So-net無料ブログ作成
検索選択

今回の<リグミの目>のテーマ、「夢」、非常に良かったです。 [日記]


米国生まれの大学水準の大規模オンライン教育「MOOC(ムーク)」の話は、
日本がネットの中で、遅れをとっている、ひとつの象徴。
ガラパゴス問題をどうするのか。
このままでは、日本の教育は、大きく遅れをとってしまうことでしょう。


日本人は、「夢」を見なくなったんでしょうね。
それは、なぜ・・・
やはり、そこに、今の日本を新しいものに変えていく原動力があるのでは、
と、今回の<リグミの目>を読んで考えました。

「国家の物語」を喪失した日本に、どうやったら「夢」を語ることができるようになるのか。

今回の文章は、多くの人に読んでもらいたいな、と思いました。
 
 
<リグミの目>
 
毎日、仕事や生活に追われていると、世の中で起きていることをニュースで知っても、
背後にある意味を深く考えることもなく、すぐに忘れ去ってしまいます。
 
でも、週末の少しゆっくり流れる時間の中で、終わった1週間を振り返れば、次の
1週間へのいい準備にもなります。<リグミの目>では、日本の今を大きな視点から
見つめ、私たちがどんな時代を生きているのかを考えます。一見ばらばらなニュース
をつなぐ共通のテーマに着目し、時代を紡ぐ物語を探求していきます。
 
息抜きを求めてカフェに入り、そこで知り合いと雑談をするうちに、面白い発見が
あったり、生きるヒントを得たりすることがあります。<リグミの目>を、そんな
カフェ仲間のように見ていただければ幸いです。
 
毎週日曜日の夕方に発刊する有料メルマガ<リグミの目>の内容は、3つあります。
 
最初が「先週の核心」。リグミ・ポータル(http://www.lgmi.jp/)で平日更新して
いる新聞情報の要約と解説を振り返ります。うまくいけば、そこに共通のテーマや
物語を発見できるかもしれません。
 
次が「今週の着眼」です。これから1週間に予定されているイベントや公式行事などを
リストアップ。その中で、特に注目のテーマについて解説などを加えます。目の前の
未来を、少し大きな目線でとらえるヒントを提供します。
 
3つ目が「今週のロゴス」。ロゴスとは、ギリシャ語で「真理を語る言葉」の意味です。
時代を超える不変の法則や真理を見つめていきます。占いよりも、きっと役に立つ、
何かがあるはず。
 
発行周期:毎週 日曜日
創刊日 :2013/3/3
登録料金:315円/月(税込)
 
*登録した月は、無料です。ぜひ、お試しください。
 
↓購読は、こちら
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。